建築家のご紹介〜竣工・引き渡しまで、こだわりの家づくりをフルサポート。【ルック不動産.COM】

専門家
不動産・建築の専門家がかいてます。
<< 兄弟は他人のはじまり | main | 収益のある店舗の分け方は難題!遺言が問題になっているIさん >>
ブログランキング 人気ブログランキング参加中。クリックのご協力お願いします



  • 2011.03.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
ブログランキング 人気ブログランキング参加中。クリックのご協力お願いします

建物診断・耐震診断の重要性

おはようございます。ウェブコンパスの玉川です。

この頃、「LOOK不動産.COM」の建物診断セカンドオピニオンへの相談が急増(?)しました。

不信感ばかり
大事な財産を購入・又は所有するのに周りは、耐震偽造問題に始まり不信感ばかりが募る事件ばかり。
自分の財産は自分で守らなければというところでしょうか。

この頃、痛感します。。。
先日、「LOOK不動産.COM」のセカンドオピニオン建物診断にも参加していただいているアリスの代表 鈴木さんと話をして痛感しました。
アリスの鈴木さんは、不動産業界や建設業界を否定する気持ちも重箱の隅をつつくようなアラ捜しをするつもりはなく、共存共栄をしたい(していくべき)と考えています。。。全く同感です!
不動産・建設業界の方たちはお客様に大切な財産を提供していく。その安心の橋渡しになればと考えているのです。お客様に様々な不安・悩みを払拭し、喜んでもらえること、安心してもらうこと。
アリスの鈴木さん、不動産・建設業界に携わる方達の共通目的であるべきだと私も思います。

なぜ、第三者の介入を拒むのか
自分の会社が提供している商品に自信があれば、誰のチェックを受けても怖くはないし、堂々としています。
今回の耐震偽造事件にしても、携わっている人達は自分たちの都合のいい人達だけで固め、その他を排除している。そして、第三者の立場である民間の検査機関までが、見て見ぬ振りをし続けた・・・その結果、どれだけの人たちが被害を受け苦しんでいるか。。。

転ばぬ先の杖ではないけれど
今回の耐震偽造事件は論外ですが、悪意がなくても、起こりうる事故があります。
人のやることですから100%はないのです。建設現場に携わっていれば良く分かります。
事前にいろいろ調査したり確認したり、その上で何かあったら是正してもらうようにお願いすれば良いのです。
でも、一般の方が自ら調査したり・確認するのは困難です。そんなときは専門家に依頼すべきです。専門家の方達に転ばぬ先の杖になってもらいましょう!

不動産売却査定など不動産の総合サイト「ルック不動産.COM」運営会社
ウェブコンパス 玉川玲子
ブログランキング 人気ブログランキング参加中。クリックのご協力お願いします


  • 2011.03.22 Tuesday
  • -
  • 10:34
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
玉川さん、お世話になります。
そんなに堅苦しい事をいっているつもりは無いのですが、何だか「第三者」という言葉が独り歩きをしていて、それが勘違いを生んでいるような気がします。
いろんな「第三者」がいますから、どうしても過激なキャッチコピーとか、悪者さがし的な、訳のわからないイメージに埋没してしまいがちなのです。
ですから、「我々の考え方はこうです。」ということをもっともっと色々なところでお伝えしていかないとならないですね。
・・・当たり前すぎますか(笑)
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
犬猿改善の法則2「共通目的の心理学」【心理学講座@ビジモテセラピー】
どーも、心理学講座の八雲です。アナタには、犬猿の仲といえる人間がいますか?ボクにはかつていました。別にその人と、仕事やプライベートで関わることがなければ問題ないと思います。でも、同じ職場やクラスメイトなど、どうしても一緒にいなければ...
  • 心理学講座@ビジモテセラピー
  • 2007/06/17 7:57 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/23 1:53 PM
耐震補強で家を地震から守る
噂の東京マガジンで、耐震補強工法というものが以前に紹介されていました。^^SRFベルトというものを使って、柱に接着剤でベルトを貼り付けるというものなんです。このベルトを貼り付けるという方法が耐震補強に対して、お金があまりかからなくて簡単に行えるということ
  • ローコスト住宅@情報バンク
  • 2007/03/15 9:49 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ブログランキング参加中
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
sponsored links
powered
みんなのブログポータル JUGEM