建築家のご紹介〜竣工・引き渡しまで、こだわりの家づくりをフルサポート。【ルック不動産.COM】

専門家
不動産・建築の専門家がかいてます。
<< 恐るべし!ハイビスカスのパワー。。。 | main | 『不動産売買契約書 基礎講座ァ戞〃戚鷯鮃爐箸蓮(その3) >>
ブログランキング 人気ブログランキング参加中。クリックのご協力お願いします



  • 2011.03.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
ブログランキング 人気ブログランキング参加中。クリックのご協力お願いします

自己破産・相続放棄・抵当権

こんにちは。相続コーディネーターの曽根です。

不動産の売却、査定など不動産の総合サイトルック不動産.COMでは資産相続の専門家に無料で相談できます。ぜひご利用下さい。

自己破産・相続放棄・抵当権
■ 父名義の土地に主人名義で家を建てたが・・・ Wさん

【相談内容】
結婚後、実の父が所有する土地に、主人名義で家を建てました。
いずれは、私が相続するからと言う理由で、父名義のままになっています。

その土地は、2つの区画が続きになっており、 実際に建物の立っている区画には、 住宅ローンのために、主人の名前で抵当権がついています。

残りの区画は、駐車場になっているのですが、そこには、実家の事業の借金のための抵当権がついています。

しかし、実家の事業は芳しくなく、多くの負債もある為、もしかしたら自己破産ということになるかも知れないという状況です。

また、実際に相続するということになった場合、父の負っている多くの負債に関しては、できれば相続放棄をしたいと思っています。

こういった場合、
1.実家事業が自己破産ということになった場合、私たちが家を建てた土地はどのようになっ
  てしまうのでしょうか?
  負債の返済として、競売にということになったら、建物は?

2.相続ということになった場合、
  土地のみを相続して、他は放棄することもできるのでしょうか?
  この時、父が土地につけている抵当権に関しては、どのようになるのでしょうか?

できれば、早い段階で、今の土地を2区画とも、主人の名義にしたいと思います。
そうするには、生前贈与とか、購入、と言う手続きをとるのだと思いますが、できれば、どちらにも負担にならない方法をと考えています。

どのような方法があるのでしょうか?

1つのメールにたくさんの質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

【回答】
1.実家事業が自己破産ということになった場合、私たちが家を建てた土地はどのようにな
  ってしまうのでしょうか?
  負債の返済として、競売にということになったら、建物は?

自己破産を行う場合には、返済原資がない場合に限られます。
土地などの不動産がある場合には自己破産は難しいかと思います。
通常は、差し押さえられると立ち退かされることになります。

2.相続ということになった場合、土地のみを相続して、他は放棄することもできるのでしょう
  か?   
  この時、父が土地につけている抵当権に関しては、どのようになるのでしょうか?

相続放棄では、一部の財産放棄は認められていません。
また、債権者の同意がない限りは抵当権を消すことはできません。

つまり、2つの土地をご主人名義に代えても、お父様が自己破産をすれば、ひとつは事業の抵当権によって差し押さえられますし、もう一つの土地についても、贈与であれば
詐害行為取消権で名義の変更自体を取消され、差し押さえの対象となる可能性があります。

相続放棄は、負債が多い場合に用いられますが、この方法であれば、生前に名義を変更した資産についての追及はありません。

自己破産や借金の問題は債務整理を専門とする弁護士か司法書士にご相談になった方がよいでしょう。


〜資産相続センターより転載〜 NPO法人資産相続総合センター 理事長 曽根 恵子〜
ブログランキング 人気ブログランキング参加中。クリックのご協力お願いします


  • 2011.03.22 Tuesday
  • -
  • 10:08
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
「一本化おまとめローン」は止めた方がいい
これらのローンを利用して、確かに利率が下がり、煩雑な各所の返済が一本化されて便利に見えますが、ローンがなくなるわけではありません。
  • 実録 多重債務と自己破産
  • 2009/04/16 11:18 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/04/04 8:40 PM
毎日お金が振り込まれます。
常識はずれに稼ぐことが可能です
  • 人生を変えるチャンスを手にしています。
  • 2008/01/31 9:16 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/13 8:49 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/10 10:29 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/03 8:25 AM
【技術白書】メールセキュリティアプライアンス PineApp Mail-SeCure2000シリーズ
【技術白書】メールセキュリティアプライアンス PineApp Mail-SeCure2000シリーズCNET Japan Blogsスパムメール対策技術の主流として、キーワードマッチング、IPフィルタリング、リアルタイムブラックリスト(DNSを利用して発信元のアドレスを判断)、ベイジアンフィル
  • 自己破産の相談・手続・デメリット・免責・弁護士
  • 2007/07/01 12:30 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/01 9:55 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/30 8:41 AM
債務整理において整理屋 紹介屋とは
整理屋、紹介屋という言葉を聞いたことがある方もいるのではないのでしょうか。さてそ...
  • 債務整理には相談が大事!大阪東京千葉名古屋の弁護士 司法書士に債務整理の相談を!
  • 2007/06/29 11:03 PM
自己破産をする手続き
債務者の最後の救済手段としてあげられるのが自己破産です。自己破産は法律上認められ...
  • 債務整理には相談が大事!大阪東京千葉名古屋の弁護士 司法書士に債務整理の相談を!
  • 2007/06/29 12:02 PM
自己破産で債務整理
自己破産とは裁判所が返済不可能であることを宣言することによってに債務者が現在持っ...
  • 債務整理には相談が大事!大阪東京千葉名古屋の弁護士 司法書士に債務整理の相談を!
  • 2007/06/29 9:04 AM
税金対策情報
税金対策してますか?パートの税金、株の税金、サラリーマンの税金、車の税金など税金対策をして税金の払い損をなくそう
  • 税金 対策@みんなの税金対策
  • 2007/06/27 11:17 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/27 9:19 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/27 9:12 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/26 2:50 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/26 9:05 AM
自己破産は借金超過で苦しんでいる人を救済し、再び立ち直るチャンスを与えるために国が作った制度です
【サイトキャッチャー】金融事業者様向け、債務整理に関する情報サイト(その1)News2UNet (プレスリリース)メディアネット株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長近藤克紀)は、サイト売買専門サービス「サイトキャッチャー」にて、債務整理に関する情報サイト
  • 自己破産の相談・手続・デメリット・免責・弁護士
  • 2007/06/25 8:55 PM
借りたカネは返すな!
自殺対策で全国キャラバン 官民合同、7月スタートUSFL.COM - New York,NY,USA計画を進めているのは、特定非営利活動法人(NPO法人)「自殺対策支援センターライフリンク」(東京)などの民間団体でつくる実行委員会と、内閣府、都道府県など。各地では、シンポジウムの
  • 自己破産の相談・手続・デメリット・免責・弁護士
  • 2007/06/23 7:32 PM
借りたカネは返すな!
国保料返還過払い金で 愛知などの19市区町が滞納解消へ新事業中日新聞国民健康保険の保険料や保険税の滞納者に消費者金融の多重債務者が多いことから、愛知県や岐阜県の十四市町と東京都江東区など五市区は、滞納者に「過払い金返還」の手続きを勧めることで、加入世
  • 自己破産の相談・手続・デメリット・免責・弁護士
  • 2007/06/19 2:36 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/16 3:49 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/15 8:24 AM
自己破産相談サイト〜自己破産コム〜
自己破産相談サイトを作成しました。もしお役に当てれば幸いです。宜しくお願いします。
  • 自己破産相談サイト〜自己破産コム〜
  • 2007/06/12 9:49 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/09 8:42 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/08 7:45 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/07 7:26 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/06/04 11:07 AM
税金対策.NAVI
税金対策 に関する最新情報をご紹介しています。随時更新していきます。よろしくお願いいたします。
  • 税金対策.NAVI
  • 2007/06/02 7:47 PM
相続
あなたは相続について考えたことがありますか?相続の問題は死亡の瞬間から始まります...
  • 相続、自己破産、クーリングオフなど
  • 2007/06/02 3:05 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/30 2:09 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/29 3:00 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/28 12:18 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/27 11:31 AM
教えて「自己破産」情報
破産とは、債務者が多額の借金などにより経済的に破綻してしまい、
  • 教えて「自己破産」情報
  • 2007/05/24 5:20 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/23 1:38 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/23 10:29 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/22 4:06 PM
d.自己破産
任意整理や調停も困難になるほどの、多額の債務を抱えた多重債務者にも再生出発の機会が与えられる最後の救済手段として、自己破産金制度があります。
  • ヤミ金融・クレジットカードなどの借金返済対策および相談室
  • 2007/05/06 5:05 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/03 11:56 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/05/02 12:26 PM
第二東京弁護士会 債務整理 任意整理 自己破産相談
第二東京弁護士会債務整理(任意整理・自己破産)や多重債務、交通事故など法律のことで困ったら弁護士会に相談してみましょう。弁護士会の弁護士が必ずあなたを助けてくれることでしょう!【弁護士会 東京都千代田区】第二東京弁護士会東京都千代田区霞...
  • 弁護士会
  • 2007/05/01 1:05 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/30 12:15 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/27 11:28 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/27 11:24 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/27 11:07 AM
自己破産は怖くない
自己破産は怖くない
  • 自己破産は怖くない
  • 2007/04/25 10:31 AM
自己破産するなら相談しようっ
自己破産するなら相談しようっ
  • 自己破産するなら相談しようっ
  • 2007/04/24 4:45 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/23 1:16 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/23 12:41 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/18 1:21 PM
ブラックリスト でも クレジットカード を作れた 転職中年(最終版)
しばらく忘れていたのですが、検索が多いし、当初の伏せ字部分が気になる方も多いようなので、フルバージョン記事アップします。一時は、スルガ銀行の処理が停滞していたようなので、苦情を嫌って載せていませんでした。そうそう、このサイトからSBIカード作れた...
  • 転職したくない窓際中年のリストラ対策
  • 2007/04/15 8:43 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/11 12:28 PM
究極の借金完済法
いつもコメントやトラックバックをいただきありがとうございます。このたび私もこのようなサイトを立ち上げました。深刻な内容ですがきっと訪問者さまにとって役に立つ情報になると思っています。どうか今後ともよろしくお願いいたします。
  • 自己破産寸前のあなたを救う究極の借金完済法
  • 2007/04/10 11:02 PM
自己破産は専門家に相談が一番っ
自己破産は専門家に相談が一番っ
  • 自己破産は専門家に相談が一番っ
  • 2007/04/10 5:07 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/10 4:01 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/08 5:15 PM
ブラックリスト でも クレジットカード を作れた 転職中年(実証編)
びっくりですよ!私のリンクからカードを作成できた人が、すでに9人居ます。これは、契約成立分ですからまだ審査中の人がこれから増えてくると思います。勿体ないことにクリック率は25%しか有りません。いや・・・アフィリエイトとしては驚異的な数字ですけ...
  • 転職したくない窓際中年のリストラ対策
  • 2007/04/03 12:32 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/01 6:08 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/04/01 10:58 AM
【4月2日「販売再開」!!!】新開発!!今までの常識を覆す魔法のマッシュアップ借金返済テクニック!!
以前にも紹介した、マッシュアップ借金返済テクニックがパワーアップして帰ってきました。 4月2日に販売再開と書いてありますが、裏情報ではなんと今からそのバージョンアップ版が手にはいるというのです!! この商材にはしっかりした永久サポー...
  • なんだかんだ言ってもこれで成功!!
  • 2007/03/29 7:21 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/03/25 10:11 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/03/21 8:07 PM
家はまだ建てるな!坪40万以下の住宅を契約する前に
家はまだ建てるな!すごいタイトルですね~。これ、森永さんという方のホームページのタイトルなんですが、ちょっと興味をもったので、見てみました。30数年の現場経験を持った建築のプロが業界の裏情報を無料で教えてくれるというもの。すごそうな内容です。森永さんが
  • ローコスト住宅@情報バンク
  • 2007/03/16 10:16 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/03/15 11:19 PM
自己破産でも借りれる
自己破産でも借りれる消費者金融会社では、セーフティ・ライブが自己破産でも借りれる消費者金融会社について独自調査をした結果を特別に公開しています。
  • 自己破産でも借りれる
  • 2007/03/13 9:42 PM
日給3000円のダメ女社長がたった3ヶ月で金利27%の借金地獄から見事脱出し、日給3万円、貯金700万円に大変身をとげた!ミラクル借金清算マニュアル!
この商材はヘタすると返済しなくてもよくなるマニュアルなので、あまり多くの方が実践 すると、貸した会社側の●●金という経費がかさみます(汗) また、債権回収会社も冷や汗・・・ そんな可能性もあるのです(笑) 私が知っている借金のカ...
  • サラリーマンの為の儲ける情報局
  • 2007/03/13 8:41 PM
自己破産の条件は??
キャッシング・カードローンを合法的に返す必要が無くなる自己破産。条件の3つ目は、...
  • キャッシング・クレジットカード攻略!審査・比較&簡単申込
  • 2007/03/08 12:47 AM
自己破産は3年連続減少
最高裁のまとめによると、2006年に全国の裁判所に申し立てられた個人、法人の自己破産は前年より約1万8000件少ない計約17万4000件で、3年連続の減少だそうだ。
  • キャッシング・クレジットの虎の巻
  • 2007/03/04 3:44 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/03/03 8:04 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/02/18 11:49 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/02/11 2:23 PM
自己破産手続き
自己破産とは裁判所の手続を経て債務(借金)を帳消し(免責といいます。)にする手続です。自己破産という言葉を聞くとどうしても暗いイメージがありますが、一般的に知られているほど自己破産は申立人にとって不利益はありません。例えば、自己破産の手続はマイナスの
  • 自己破産のやり方
  • 2006/12/30 11:07 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2006/12/20 10:28 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2006/12/15 8:13 PM
2000円引き!「実録 借金地獄からの完全脱出マニュアル!」
実録 借金地獄からの完全脱出マニュアル!2000円引きでご提供!実録 借金地獄からの完全脱出マニュアル!定価 ,800 → ,800(キャッシュバック,000)販売者 磯部沙知商品情報会社からリストラされた・・・ ボーナスがカットさ...
  • 情報商材・スーパーマーケット
  • 2006/11/23 12:23 AM
自己破産の申請件数 高い水準で推移
自己破産の申請件数は相変わらず高い水準で推移している。平成7年では4万件だったが、毎年増加して平成15年にその6倍の24万件に達した。現在は20万件前後で推移しているが、債務整理の方法が、任意整理、個人再生、特定調停など、選択肢が広がってきたことによるところ
  • 消費者金融調査室
  • 2006/11/21 9:56 PM
無料レポート大学 住宅ローンを3日で200万円減らした節約術
住宅ローンサクサク減らすワザ公開! 住宅ローンで何十年も損をする支払い続けますか? 住宅ローンって支払いが終わらないとお家って自分の物に ならないけど組み立て方一つで、め〜っちゃ楽になるって 知ってました?  このコツさえ覚えてしまえば住替え
  • 無料レポート大学 ~ 無料レポート大学では有益な無料レポートを紹介します
  • 2006/11/09 9:42 PM
自己破産その前に!借金整理と貯金を同時にする方法をお教えします!!90日間サポート付
多重債務を整理した経験をそのままに、借金整理と貯金を同時にする裏ノウハウをお伝えします!!
  • 自己破産その前に!借金整理と貯金を同時にする方法をお教えします!!90日間サポート付
  • 2006/11/07 7:47 PM
経験者が教える目からうろこの借金完済術・借金地獄からの脱出!!
初めまして、いつも楽しく拝見しております。この度『自己破産しないで借金を完済する方法』という情報をみつけましたのでトラックバックさせていただきました。 貴ブログ訪問者である方には非常に有益な情報だと思っております。 是非訪問いただければ幸いです。 万が
  • 自己破産しないで借金を完済する方法
  • 2006/11/02 10:52 PM
お金が借りたい!
お金が借りたいんだけど、どうすればいいの??
  • お金が借りたいあなたへ
  • 2006/10/28 8:43 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2006/10/28 10:07 AM
税金 贈与税とは
贈与(民法549条)によって得た財産や、相続税法の規定により....
  • 税金対策-税のことなら 賢く税金対策-【税金対策110番】
  • 2006/10/26 3:05 PM
湯浅卓:9年前の国際弁護士時代
湯浅卓先生何があったんだ!?この姿なら弁護士として、2000億円動かしたったって、本当に感じますね 湯浅卓語録「...
  • どーでも動画【youtube】
  • 2006/10/25 9:52 PM
借金地獄の元凶!多重債務者生産工場「消費者金融システム」の真実
こんにちは、SENやん言います、よろしくです。 「借金地獄の元凶!多重債務者生産工場「消費者金融システム」の真実」のレポートをアップしています、参考になるかと思います、よろしくお願いします。
  • 無料のレポートなら『無料レポート館』
  • 2006/10/24 11:16 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ブログランキング参加中
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
sponsored links
powered
みんなのブログポータル JUGEM