建築家のご紹介〜竣工・引き渡しまで、こだわりの家づくりをフルサポート。【ルック不動産.COM】

専門家
不動産・建築の専門家がかいてます。
ブログランキング 人気ブログランキング参加中。クリックのご協力お願いします

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.03.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
ブログランキング 人気ブログランキング参加中。クリックのご協力お願いします

資産運用の現場から〜図面決定〜

こんにちは。ウェブコンパスの玉川です。

前回ご紹介しましたが、「LOOK不動産.COM」に参加いただいているヒロデザイン一級建築士事務所/徳永先生とウェブコンパスプロデュースで新たな資産運用のプレゼンに着手しました。

最終的な計画図面をお見せします。

1階店舗(駐車場)1階

2・3階住居(ワンルーム16戸)
2・3階

4階住居(ワンルーム7戸)
4階

図面が鮮明にでなくて残念です。
次回はパース等でイメージをご紹介したいと思います。

資産運用・土地の有効活用は、プラン計画・運営計画がポイントです。
決まりきったものではなく、納得のいくまで相談しながら、オリジナリティーのある活用を考えましょう!
今後の土地の有効活用は差別化も大きなポイントです。

不動産売却査定など不動産の総合サイト「ルック不動産.COM」運営会社
ウェブコンパス 玉川 玲子
ブログランキング 人気ブログランキング参加中。クリックのご協力お願いします

資産運用の現場から〜店舗併用ワンルームマンション〜

こんにちは。ウェブコンパスの玉川です。

「LOOK不動産.COM」に参加いただいているヒロデザイン一級建築士事務所/徳永先生とウェブコンパスプロデュースで新たな資産運用のプレゼンに着手しました。

計画開始
土地の有効活用の相談対象となる土地は、幅員26mの国道に面している角地。
日常茶飯事渋滞をしているわけではないが、交通量は多い。。。
周辺は、高級住宅街。分譲マンション・賃貸マンションも多い。
「これは1階を店舗にし、店舗併用住宅しかない。」
「1階店舗なら収支もいいはず」
「土地は東道路。住居賃貸は騒音を避けて国道を避けて、バルコニーを南面に向ける計画が可能」
まずは、近隣の市場調査(店舗・賃貸ニーズ・賃料相場など)を始めた。
細かい打合せの後、事業計画を作成。

企画はOK
オーナーに企画は気に入っていただいたが、設計プランでなかなかOKをいただけない。。。
「店舗をできるだけ大きくとりたい」オーナーの意向に対して、北側斜線が計画を阻む。
地域のワンルーム条例の駐車場の付置義務が建物計画を阻害する。。。
駐車場の付置義務を満たし店舗面積を確保するため、地下2階の立体駐車場も計画してみた。
が。。。
大雨時の水の問題やメンテナンスも考えると長期的に運用するには計画ではない。

徳永先生の腕の見せどころ
徳永先生には、役所に何度も足を運んで協議を重ねてもらいました。(1ケ月間ほとんど毎日のように通っていました・・・ご苦労様で様でした。)
店舗専用駐車場を来客用と兼ねることで了承いただき、店舗面積も法令上マックスまで確保できました。

やっとOKをいただきました。
店舗の面積も確保でき、駐車場の付置義務もクリア。
賃貸住居戸数も当初22戸だったのが、北側斜線を逃れ1戸増え23戸となりました。
「いろいろ細かいことを言ったけれど、これなら申し分なし!」とオーナー様に言っていただきました。(本当にホッとしました。。。)
もちろん、当初の収支計画より利回りアップ!
オーナー様に喜んでいただけて何よりです。

いよいよ計画スタートです。これからが本番です。

不動産売却査定など不動産の総合サイト「ルック不動産.COM」運営会社
ウェブコンパス 玉川 玲子
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ブログランキング参加中
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
sponsored links
powered
みんなのブログポータル JUGEM